2029年までにソニーグループや三菱電機など日本企業8社が、5兆円規模の半導体投資をします。
経済安全保障上の重要な物資となる電力制御のパワー半導体や画像センサーなどを、人工知能(AI)や脱炭素市場の拡大を見据え増産するようです。
半導体産業は政府の支援を受けながら、国内設備投資のけん引役になってきたといえそうです。
出典 日本経済新聞:ソニーG・三菱電など8社、半導体に5兆円 設備投資けん引
コショウの一言
なんでもかんでも安い海外に工場を作ればよいというものではないでござる。
設備投資でお金が使われて、さらに新しい雇用も増えると良いでござるな。
日本企業の底力に期待しているでござる!
設備投資でお金が使われて、さらに新しい雇用も増えると良いでござるな。
日本企業の底力に期待しているでござる!
プロフィール
【コショウ~飼い主の投資事情暴露犬~】
飼い主(サイトの管理人である東京在住の40代IT社長)の投資事情を勝手に配信⚡
フォローやチャンネル登録よろしくでござる
YouTube:@hedge_fund_general
日本国内ヘッジファンドおすすめランキング15選|高利回り企業一覧
この記事では、ヘッジファンドのおすすめをランキング形式でご紹介します。ヘッジファンドと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。政府が進める「貯蓄から投資へ」の流れの中で、株...