3月21日、米司法省はアップルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで提訴しました。

司法省はアップルが、スマートフォン市場におけるiphoneの支配的地位を利用して、競合他社を妨害していると主張。

このままだとアップルのスマホ市場における独占が、さらに進んでしまうと危惧しており、従来のビジネスモデルを見直すことを望んでいるようです。

今まで司法省は、グーグルやメタ、アマゾンを提訴しておりましたが、今回アップルも加わることとなりました。

アップル、スマホ

コショウの一言

コショウ
今は一企業が、国よりも力が強い場合がある時代でござるな。

民主主義だと権力者にとっては、怖い存在だろうと思うでござる。

どちらにしろ個人の情報が特定の企業に集まってしまうことは、よくないことでござるな。

その企業の株主としては、どんどん大きくなってもらうのは、とても良いことでござるが。

難しい問題でござる。

プロフィール

【コショウ~飼い主の投資事情暴露犬~】


飼い主(サイトの管理人である東京在住の40代IT社長)の投資事情を勝手に配信⚡ 

フォローやチャンネル登録よろしくでござる

X:@kosyo.toshi

YouTube:@hedge_fund_general

注目ファンド

詳細な投資分析によるバリュー投資を中心に実践しており、短期的な利益追求ではなく安全性を追求しながら中長期的な利益を求めているヘッジファンド。

詳細はこちら

日本国内ヘッジファンドおすすめランキング15選|高利回り企業一覧

この記事では、ヘッジファンドのおすすめをランキング形式でご紹介します。ヘッジファンドと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。政府が進める「貯蓄から投資へ」の流れの中で、株...