JR東日本など鉄道8社は5月29日、QRコードを使用した普通乗車券を2026年度末以降に導入すると発表しました。

1枚の切符で各社の異なる路線を乗り換えられるようになり、交通系ICカードを持たない乗客でもチケットレスで通過できる手段として実用化できます。

JR東日本と共用できるQRコード付き乗車券は、西武鉄道や東武鉄道、京浜急行電鉄に加え、京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道、東京モノレールも導入予定。

改札を通過する処理速度は、従来の磁気乗車券と同程度を維持できるようにするそうで、沿線に観光地が多い場所などは、QRコードへの置き換えが積極的に進むのではないかとの見解です。

磁気乗車券を順次QRコードに移行!

コショウの一言

コショウ
近い将来、紙の切符が無くなるかもしれないでござるな。

QRコードを印刷した紙すら出てこなくなるかもしれないでござる。

飼い主が一昨年イギリスを旅行した時、バスも鉄道も地下鉄も、クレジットカードを直接タッチしていたのを見て、びっくりしたそうでござる。

日本はクレジットカードそこまで普及してないけど、もしかしたらマイナンバーカードなどで全部済む時代が来るかもしれないでござるな。

プロフィール

【コショウ~飼い主の投資事情暴露犬~】


飼い主(サイトの管理人である東京在住の40代IT社長)の投資事情を勝手に配信⚡ 

フォローやチャンネル登録よろしくでござる

X:@kosyo.toshi

YouTube:@hedge_fund_general

注目ファンド

詳細な投資分析によるバリュー投資を中心に実践しており、短期的な利益追求ではなく安全性を追求しながら中長期的な利益を求めているヘッジファンド。

詳細はこちら

日本国内ヘッジファンドおすすめランキング15選|高利回り企業一覧

この記事では、ヘッジファンドのおすすめをランキング形式でご紹介します。ヘッジファンドと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。政府が進める「貯蓄から投資へ」の流れの中で、株...