「自分に最も当てはまる投資スタイル」について、雑誌「日経マネー」が4月11日〜5月6日に、個人投資家を対象にインターネットでアンケート調査を実施し、1万2175人から回答を得ました。

最も人気だった投資スタイルは、日本を主体とした「大型優良株中心の王道投資」で、全体の22.1%を占めています。

理由としては主に二つあり、外国人投資家が日本の大型株への投資を加速し、その波に乗った日本の個人投資家が多いという背景があること。

またもう一つは半導体業界で株の動きが良かった、レーザーテックや東京エレクトロンで利益を上げたという回答も多数ありました。

次に人気だった投資スタイルは、「高配当・優待狙いなどの利回り投資」で、商社株や銀行株などの大型かつ高配当の株が人気のようです。

投資スタイルの3位は、「ETFやインデックス投信を使った国際分散投資」。特に新NISAにて、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」(オルカン)の人気が高まったことが関係しているとみられています。

個人投資家

コショウの一言

コショウ
小生も今は飼い主からお小遣いを貰っているけど、投資で利益を出してまずは配当金だけで、自分の餌やおやつ、おもちゃなどを全部買えるようになりたいでござる。

そしてもっと稼げるようになったら、彼女を連れてプライベートジェットに乗り、世界中をお散歩したいでござる!






プロフィール

【コショウ~飼い主の投資事情暴露犬~】


飼い主(サイトの管理人である東京在住の40代IT社長)の投資事情を勝手に配信⚡ 

フォローやチャンネル登録よろしくでござる

X:@kosyo.toshi

YouTube:@hedge_fund_general

注目ファンド

詳細な投資分析によるバリュー投資を中心に実践しており、短期的な利益追求ではなく安全性を追求しながら中長期的な利益を求めているヘッジファンド。

詳細はこちら

日本国内ヘッジファンドおすすめランキング15選|高利回り企業一覧

この記事では、ヘッジファンドのおすすめをランキング形式でご紹介します。ヘッジファンドと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。政府が進める「貯蓄から投資へ」の流れの中で、株...