2023年8月23日(水曜日) 午後9:49 [ 最終更新: 2023年8月23日(水曜日) 午後11:15 ]
【PRESS TV記事より(翻訳)】
BRICSの三大メンバーは、イランがこの大陸間の地政学的ブロックへの加盟を強力に支持していると、シニア地政学アナリストであり作家のペペ・エスコバー氏が述べています。
「BRICS+のメンバーになる真剣な候補国がいくつかあります。イランがその一つです。イランの加入は、実際には外交的にも、ロシア、中国、インドがさまざまな理由で強く推進しています」と、エスコバー氏は水曜日のPress TVでのインタビューで語った。
BRICSは、ロシア、中国、インド、ブラジル、南アフリカを構成しています。BRICS諸国は、世界の人口の42%、世界の陸地面積と経済の両方で約27%を占めています。
このグループの指導者たちは多国間の政策を調整し、年1回サミットで会合を持っています。現在、このグループの上級官僚が南アフリカが主催するBRICSビジネスフォーラムに参加しています。
このブロックは、新たな会員国の承認を検討すると予想されています。イランを含む20の国々が加盟を申請しています。
イランのエブラヒム・ライシ大統領は、木曜日の進行中のBRICS会議に参加する予定です。
エスコバー氏は、モスクワ、北京、ニューデリがテヘランのブロックへの加盟を実現させるための継続的なキャンペーンの背後にある理由を説明しました。
「なぜなら、イランはロシアと中国の両方と戦略的な関係を持っており、また、イランは国際南北輸送回廊の主要なパートナーであり、これはロシア、イラン、インドであるためです」と彼は指摘しました。
'BRICSはハイブリッド戦争に直面している'
2006年に設立されて以来、このブロックは国際問題に対処する上でますます重要となってきました。そして、しばしば西側の政治的および経済的覇権に対する対抗勢力として見られています。
そのメンバーは、各国のローカル通貨での取引を求めたり、自国の通貨を開発する意向を表明することで、西側の国々の羽根を逆立ててきました。
エスコバーは、アメリカとその同盟国がBRICSメンバーに対してその独立志向の計画に対して全力で圧力キャンペーンを開始していることに警鐘を鳴らしました。
「現在のBRICSメンバーや未来のBRICS+メンバーに対する帝国によるハイブリッド戦争が既に始まっていることを忘れないでください」と彼は言った。
「南アフリカはサミット前、サミットの組織段階中に極度の圧力を受けました」と専門家は指摘し、南アフリカで進行中のBRICSサミットを指して言いました。
「ブラジルはアメリカから厳しい圧力を受けています。もちろん、アメリカはロシアと中国を制裁下に置いています。彼らはインドにBRICS内部からBRICSを弱体化させるためのトロイの木馬の役割を果たすようにしようとしています」とエスコバーは述べました。
専門家はまた、BRICSやその潜在的な未来のメンバーに圧力をかける手段として、ワシントンが、彼が「スイングステート」と呼ぶものに対する影響力に頼っていると指摘しました。
彼はこれらの国々を「彼ら(アメリカ人)がアメリカの影響から逃れることを許すことができない国々」として説明し、それらをブラジル、インド、南アフリカ、さらにインドネシア、サウジアラビア、トルコとして特定しました。
「したがって、これらの国々はすでにハイブリッド戦争の異なる段階にあります。」
日本国内ヘッジファンドおすすめランキング15選|高利回り企業一覧
この記事では、ヘッジファンドのおすすめをランキング形式でご紹介します。ヘッジファンドと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。政府が進める「貯蓄から投資へ」の流れの中で、株...