2023年9月26日 - 21:56

【TEHRAN TIMES記事より(翻訳)】

通話の中で、ライシ大統領は二国間の関係の進展を好意的に評価し、テヘランとモスクワ間の合意や共同プロジェクトの実施を加速する必要性を強調しました。これには、トランジット、輸送、エネルギー交換、および国際北南輸送回廊(INSTC)の完成が含まれます。

ライシ大統領は、イラン大統領府の公式ウェブサイトによる報告によれば、イランのBRICSメンバーシップへのロシアの支援に感謝しました。

「BRICSは、多極世界の形成に影響を与える新興組織の一つであり、イラン、ロシア、および他の加盟国間の二国間、地域、国際的な対話の拡大のための適切なフィールドです」と、イランの大統領は述べました。

プーチン大統領もまた、二国間の貿易量が昨年、記録を達成したと述べました。

彼は、ラシュト-アスタラ鉄道が近いうちに運用開始され、イラン、アゼルバイジャン、ロシアの鉄道が相互に接続されることを期待しています。ロシアの指導者は、この鉄道が国々間の貿易交換を増加させる助けとなるだろうと述べました。

「イランはロシアの戦略的なパートナーです」とプーチン大統領は続けました。

両大統領はまた、南コーカサス地域の最新の発展について議論し、コーカサスの問題解決のための二国間対話、および3+3の形式での対話の必要性を強調しました。また、地域への外国の干渉を避ける必要性も強調しました。

イランとロシアは、過去数年にわたり、両国の関係を強化するために努力しています。そして、彼らはイランが中国と締結したものと同等の、長期協力文書に取り組んでいます。

イラン軍の参謀総長であるモハンマド・バケリ少将は、テヘランとモスクワがその文書に取り組んでいると述べました。

彼は、最近イランを訪れたロシア国防相セルゲイ・ショイグとの会議でそのような発言をしました。

その会議で、バゲリ将軍は、イランとロシアの関係強化の重要性を強調しました。

「両国の指導者の決定に基づいて、イラン・イスラム共和国とロシア連邦との関係は成長と発展の道にあり、幸いにして、この関係は時とともに新たな次元を獲得しています」と、トップのイラン将軍はIRNAによって述べました。

彼は、「今日世界で発生している発展は、一極世界の時代が終わり、国際体系の構造が多極世界に移行していることを示しています。イランとロシアの立場の結果も、世界の発展が多極体系への移行を加速しているという同じ問題を示しています」と付け加えました。

ロシア国防相に対して、バゲリ将軍は、「閣下の発言は、世界のパワー構造とバランス・オブ・パワーが多極体系に移行していることを示しています」と述べました。

彼は、「イスラム革命の最高指導者の意見は、イランとロシア間の長期協力が両国の利益であるということです。このため、イランとロシア間の長期協力文書が作成されています。この文書は、強固な軍事的および防衛的次元を持ち、両国間の長期協力の発展のための適切なプラットフォームとなることができます」と指摘しました。

日本国内ヘッジファンドおすすめランキング15選|高利回り企業一覧

この記事では、ヘッジファンドのおすすめをランキング形式でご紹介します。ヘッジファンドと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。政府が進める「貯蓄から投資へ」の流れの中で、株...

注目ファンド

フロンティアキャピタルは、新興国株式に投資するヘッジファンドです。新興国株式市場はエマージングマーケットとも呼ばれますが、中でもイランに投資していることで、かなり高い利回りをあげているという評判のファンドです。

詳細はこちら